FC2ブログ

category: 鉄道車両形式写真  1/3

【形式写真】クハ312 3000番代

No image

2009/7/26 田立駅形式:313系車番:クハ312-3023所属:JR東海 神領車両区日本車両・近畿車輛で製造された、米原方Tc’2車で定員139名。車端部に便所を設置。CPはC1000型(1000L)を搭載。台車はC-TR251A型...

  •  0
  •  closed

【形式写真】クモハ313ー3000番代

2009/7/26  田立駅 形式:313系 車番:クモハ313-3023 所属:JR東海 神領車両区 日本車両・近畿車輛で製造された、熱海方Mc3車で定員148名。パンダグラフと補助電源装置(容量80kVA)付きのVVVF制御装置を装備している。...

  •  0
  •  closed

【形式写真】クハ183 1000番代

No image

1997/3/9 新宿駅形式:183系車番:クハ183-1009所属:JR東日本 松本運転所  1974年~1982年まで、日本車両・近畿車両・東急車両・川崎重工で32両が製造された、耐寒耐雪構造の制御車。すきま風防止のため先頭部の貫通路と貫通扉を廃止し非貫通構造となった。運転台の後方監視窓を設置、MG冷却風道用の雪切室を設けた。定員56名。...

  •  0
  •  closed

【形式写真】クハ183 700番代

No image

1996/1/26 大阪駅形式:183系車番:クハ183-703所属:JR西日本 福知山運転所 「クハ481 300番代」を車種に1990年~1991年に吹田・鷹取・松任の各工場で直流専用に改造された車両。交直切換スイッチ撤去・運転室表示灯の一部変更などが行われた。*改造・クハ481-331⇒クハ183-701・クハ481-336⇒クハ183-702・クハ481-339⇒クハ183-703・クハ481-304⇒クハ183-704・クハ481-335⇒クハ183-705・クハ481-318⇒クハ183-706・クハ481-3...

  •  0
  •  closed

【形式写真】キハ28 301~494

2009/5/15   形式;キハ58系 車番;キハ28ー2152 所属;JR四国 高知運転所  昭和38年から42年にかけて、新潟鉄工・東急車輌・帝国車輌・日本車輌で194両が製造された、長大編成対応車で、引通し線の電圧降下、制御電流の容量制限、ブレーキ作動時間の遅延に対する改善がなされている。そのほか客用扉下部に小窓が取付けられ、出入台に通風器が増設されている。4VK発電装置搭載改造車は、原番号+2000に改番されている。...

  •  0
  •  closed

【形式写真】キサハ144ー104

2009/1/27  あいの里公園...

  •  0
  •  closed

【形式写真】オハネ14ー301

2008/2/28  大阪駅 14系  京都総合車両所...

  •  0
  •  closed

【形式写真】キハ143ー104

2009/1/27  あいの里公園 キハ143系  札幌運転所...

  •  0
  •  closed

【形式写真】モハ484ー1010

1998/3/1  大阪駅 485系 モハ484ー1010(上沼垂運転所)...

  •  0
  •  closed

【形式写真】オハネ15ー2003

1999/12/29   大阪駅 14系15 型  オハネ15ー2003(熊本運転所)  ...

  •  0
  •  closed

【形式写真】キハ143ー150番代

 2009/1/27  あいの里公園 形式:キハ141系 車番:キハ143-153 所属:JR北海道 苗穂運転所 1994年~1995年にかけて、オハフ51を車種に7両が釧路車両所・五稜郭車両所で改造された、トイレ設置の車両である。駆動機関は大出力の N-DMF13HZD 形 (450PS/2,000rpm) を1基搭載、台車は2軸駆動式のボルスタレス式空気バネ台車 N-DT150A 形・N-TR150A 形を使用する。最高速度は110 km/hである。デッキ仕切扉は撤去し、切扉に代わる冬...

  •  0
  •  closed

クハ111 800番代

1998/4/10 大阪駅形式;111系・113系車番;クハ111-807所属;JR西日本 福知山運転所 昭和61年~平成7年にかけて、大船・吹田・鷹取・小倉・広島車両所・幡生車両所で「クハ111 基本番代」と「クハ111 300番代」を車種に半自動化(手動)・寒冷地対策を施工したグループ。国鉄時代に改造された801~818は奇数車号が奇数向き、偶数車号は偶数向きでCP搭載。改造*国鉄時代に改造・クハ111-129⇒クハ111-801・クハ111-384⇒クハ1...

  •  0
  •  closed

クモハ419 基本番代

1997/11/3 長浜駅形式;419系車番;クモハ419-6所属;JR西日本 福井地域鉄道部 「モハネ583 基本番代」を車種に小倉・盛岡・松任の各工場で改造された、直江津向き制御電動車。主電動機冷却用の空気取り入れルーバを運転台助士席直後側面に設置する。種車の前位側便・洗面所部分が切断されて運転台と出入台を新設。台車はDT32K、定員110(座席66)名。2012年廃区分。改造・モハネ583-9⇒(小倉工場)⇒クモハ419-1・モハネ583-...

  •  0
  •  closed

キハ54 基本番代

2009/5/15 多度津駅形式;キハ54形車番;キハ54-4所属;JR四国 松山運転所 四国地区の経営改善用として、昭和62年に新潟鉄工・富士重工で12両が四国向けの温暖地型用として製造された。20m級のステンレス車体で新潟鉄工所製の直列6気筒ディーゼル機関DMF13HS (250PS/1,900rpm) を2エンジン搭載。液体変速機は再用品で、TC-2A形(神鋼造機製)DF115A形(新潟コンバータ製)のいずれかを装備。台車は再用品のDT22系を装備。機...

  •  0
  •  closed

サロ213 100番代

2011/10/16   東京駅形式;211系 車番;サロ213-116 所属;JR東日本 国府津電車区  113系に組み込まれていたサロ124の211系化改造されたもので、車掌室は撤去され、変わりに便所・洗面所となった。同時に側面行先表示器がLED化された。サロ124-6~8は台車は引き続きTR69形を装着。     ・サロ124-6⇒サロ213-106 ・サロ124-7⇒サロ213-107 ・サロ124-8⇒サロ213-108 ・サロ124-9⇒サロ213-109 ・サロ124-14⇒サロ213-114 ・サ...

  •  0
  •  closed

オハネ14 300番代

1998/10 出雲市駅 形式;14系 車番;オハネ14-304 所属;JR西日本 出雲電車区  1991年にオハネ14 基本番代と、オロネ14 基本番代をベースに3両が改造された、「出雲」3・2号用に登場した、1人用B個室寝台(シングルツイン)、2人用B個室寝台(ツイン)合造車。エキストラベットを備えた1人用個室6室と、4人利用も可能な2人用個室7室を備える。  1998年に「あかつき」に転用されたが、2008年に「あかつき」も廃止...

  •  0
  •  closed

サロ581 基本番代

1996/11/3 大阪駅 形式;583系 車番;サロ581-35 所属;JR東日本 青森運転所  昭和43年から日立・汽車車輪・東急車輛・日本車両・川崎車両・近畿車輛が35両製造したサロ481とほぼ同じ車内構造をもつグリーン車。 台車はTR69Dで冷房装置はAU15は9台搭載。トイレは和式1か所、様式1か所となっている。 自重は32.7tで定員は48名。...

  •  0
  •  closed

オハ14 500番代

 2012/2 札幌駅形式;14系車番;オハ14-507所属;JR北海道 札幌運転所 オハ14 基本番代を車種に北海道用として昭和55年~57年にかけて、旭川・五稜郭で39両が改造された。台車はTR217Fに交換・暖房強化や空気圧縮機の大型化、冬季の着雪・凍結対策として折戸であった客用扉の引戸化。旧客との連結運用として暖房用蒸気の引通管が新たに設けられた。 急行の指定席用として5両がドリームカーとして再度改造。座席シートを...

  •  0
  •  closed

キハ58 3000番代

No image

1998/7/7 奈良駅形式;キハ58系車番;キハ58-3001所属;JR東海 名古屋車両区1989年に急行かすが用に車内座席をリクライニングシートに改造され、改番でキハ58-5714となった車両。1991年に快速みえ用改造車が5000番代となるのに伴い再改番を行った。2001年廃車により区分消滅となった。・キハ58-714⇒キハ58-5714⇒キハ58-3001...

  •  0
  •  closed

クハ381 500番代

No image

1997/3/10  京都駅車番;クハ381-505所属;JR西日本 日根野電車区 スーパーくろしおの白浜駅での分割・併合用にクハ381 100番代に自動解結装置・電気連結器を取り付け改造を行った車両。吹田工場で5両が改造された。・クハ381-101⇒クハ381-501・クハ381-102⇒クハ381-502・クハ381-105⇒クハ381-503・クハ381-117⇒クハ381-504・クハ381-118⇒クハ381-505...

  •  0
  •  closed