マルタイケントのその日に思ったことを(思いつき) 書き込んで行きたいと思います〜 (なるべく画像付きにするつもり・・・) HPのサーバーを移転しました。 順次更新中ですので、よろしく〜
秋の群馬旅行最終章
上信電鉄の貸切列車で宴会後、バスで伊香保温泉へ移動。
なお、日帰りの方もいましたので、高崎駅でお別れ。
バスの中では、クイズ大会。
これが難しかった(汗)
宿に到着後、楽しい宴会や温泉そして、各部屋で濃〜〜〜い会話(爆)
とある方とは、マル夜状態でした。

翌朝・・・朝食ギリギリまで睡眠。(結果2.5hの睡眠)
おいしい朝食を頂いて、宿を後にするのですが・・・
さて、どこへいく?っということで、マイミクさんとうろうろすることに決定!

まずは、バスでJR渋川駅へ。
車内ではミュージックが流れており、
「へ〜おもろいサービスやな〜」
っと思っていたのですが、かかってる曲が・・・いい日旅立ち(苦笑)

JR渋川駅に到着後、上越・両毛線で前橋駅へ。
向かう先は、上毛電気鉄道「中央前橋駅」
初めは、徒歩で行こうかと考えていましたが、駅前に行くと、珍しいバス・・・しかも、中央前橋駅前行き!
たまたま、シャトルバスの時間でラッキ〜
日本中央バスによるレトロ調バスで駅まで、3分ほど、運賃は100円。
歩いていたら・・・・(汗)
駅に到着し、上毛電気鉄道で楽しんできました。
20080927上毛はかり
駅構内にあった測り。

上毛700系黄色
上毛電気鉄道700型
いろいろ遊びましてから、東武鉄道に乗り北千住へ
まだ、発車まで時間もあり、視察すると、
合成、FRP
絶縁部が合成マクラギと継目がFRP素材!

東武200系車内
車内は・・・・南海りんかんに似てるのは気のせい?
列車は定刻に発車し、北千住へ
(睡眠タイムでもあった・・・・)
東京へ到着後、一旦マイミクさんと別れ、私は姪っ子を見に、姉の所へ。
その後、日本橋の宿にチェックインして、地下鉄で神田へ向かい再びマイミクさんと合流、夜飯へ出かけたのですが・・・

とある店で事件が発生。。。後半は呆れるとしか言えない。。。
あとは、マイミクさんに任せて、その夜は解散となりました。
私は、再び地下鉄で日本橋まで戻り、ホテルで即寝でした。
(この日は、7h寝ましたよ〜)

翌朝、10時過ぎまでゴロゴロし、チェックアウト後東京駅へ。
東北上越新幹線側は祭になっており、チョロっと異常時対応を視察。
そして、東京駅地下でかりんとうを大量購入(笑)

お蕎麦が食いたくなったので、品川駅に移動。
構内のそば屋でぶっかけを食べて、満足〜
MVで新幹線の指定を購入し、411Aで帰路。
新横浜までは記憶がありましたが、次に気がついたら名古屋でした。
新大阪に定刻に着き、新今宮まで向かい南海に乗ると、
南海2000

ズームの区間急行(嬉)
帰るまで鉄分豊富でした(笑)
169系国鉄色
しなの鉄道とJR東日本が共同で169系を国鉄色に復活。
来年3月まで運転するそうな〜。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/177078/

リバイバル色が増えてきてますね〜


HP更新情報
鉄道車両形式資料館より、
キハ58系の「キハ58 401〜」写真を追加しました。
山陰総集編(長文よ〜)
さて、この前の山陰関係の総集編を。。。

7日
とりあえず、新大阪駅へ移動し、新幹線で旅立ちます。
のぞみ11号に乗車し、新山口まで〜♪N700系
ロザ〜♪

時間的にお昼過ぎに新山口に到着するので、どうしようかな〜
っと迷った挙句、車内販売をガマンしする。。。

スーパおき4号特急指定席券

新山口駅で特急「スーパーおき4号」に乗り換える。
さ〜乗る前に売店で弁当でも・・・っと探したが
見当たらない・・・(汗)
ま、車内販売でいいか〜っと思い列車に乗り込む。
スーパーおき4号

↑特急スーパーおき4号 187系
スーパーおき4号

新山口発⇒鳥取行き

特急列車に乗り込むと・・・車内販売の姿が見えない。
嫌な予感っと思っていると、列車は定刻に発車。
車内放送が始まり、聞いてると・・・
「この列車は鳥取まで車内販売はございません。」
って・・・終点までないんヤン!
空腹の耐久が始まりました・・・
ま、お茶は確保していたので、山陰本線に入ってから、喫煙コーナーで海を見ながらティータイム見ないなのをしてましたよ。
出雲市駅で下車し、ホテルに入る前に駅そばで腹ごしらえ(笑)
その後、本日のお宿駅前の「スーパーホテル」にチェックイン。
部屋に入ると・・・トレインビュー〜。
夕方までまた〜り休憩して、18:30に駅でマイミクしまねのおぢさまさんと待ち合わせ、居酒屋でおいしいお魚をアテに飲んでました〜。
いろいろお話をし、お土産もあり楽しい夜でした〜

8日
朝から、ホテルのしじみ汁をおかわり〜♪
本日は、17時に米子駅集合なので、それまでは観光〜。
まずは、出雲大社へ
一畑電車

一畑電車に乗って、出雲大社前まで向かう。
出雲大社前駅

さて駅到着後、徒歩で向かった場所は、大社ではなく・・・
旧JR大社駅

旧JR大社駅(爆)
平成16年に国の重要文化財に指定された駅舎で、明治45年に国鉄大社線として開業し、平成2年のJR大社線廃止となっている。
いままで、出雲には来たことあったのですが、行けてないところの1つでした。
構内にはD51が静態保存されており・・・

大社構内


こんな、感じになっていました。
実は、あまり大社線について知らないで来たのでありました。。。

さて、折返し、出雲大社へ
出雲大社

広いですね〜〜〜。
しかし・・・蒸し暑さに負けて、お参り後近くの喫茶店で涼しんでいました(爆)
乗車記録(この前の上京編)
そういえば、4月に上京しましたが、その内容について更新していなかったので、
遅くなりましたが、早速。。。


サンライズ出雲号
↑寝台特急サンライズ出雲号B寝台シングル個室

まず、大阪から東京への移動ですが、今は、夜行列車で乗れるのが、このサンライズ出雲・瀬戸号しかなく・・・(寝台急行銀河号はこの前の改正で廃止。寝台特急富士・はやぶさ号は、大阪通過なんですよ)
ま〜乗ったこともなかったので、乗ってみよ〜っということで、乗車11日前に申し込みに行っても確保は余裕。。。
平成20年4月21日乗車
寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号
大阪⇒(JR東海道本線)東京 
285系14両
シングルの乗り心地は、ベッドが少し硬いかな?っと思ったくらいで、熟睡できましたよ〜

東京に早朝到着後、駅の改札でスイカをリセット後、山手線で秋葉原駅へ移動した。
平成20年4月21日乗車
普通列車
東京⇒(JR山手線)秋葉原

秋葉原駅で下車し、新幹線が窓から見えるマクドで「朝マック」〜♪
しかも、メガにチャレンジしました〜(爆)

秋葉原からは、つくばエクスプレスに乗車してみる。
つくばエクスプレス
↑つくばエクスプレスの入場券や乗車券

平成20年4月21日乗車
快速列車
秋葉原⇒(つくばエクスプレス)つくば⇒【折返し】守屋

いや〜あの地下区間でのあの加速と通過の速度。
130km/hだもんね〜〜〜すごいわ
乗り心地は、そろそろ軌道の痛みも出てきたかな〜っていうような感じでした。

20080421関東鉄道
↑関東鉄道乗車券

平成20年4月21日乗車
普通列車
守屋⇒(関東鉄道常総線)取手

こちらも、初乗車の関東鉄道。
のどかな路線ですね〜ゆったりとしてました。
気動車に萌えでした(爆)

20080421乗車券 取手⇒日暮里
↑取手⇒日暮里の乗車券
平成20年4月21日乗車
取手⇒(JR常磐線)日暮里
早速、スイカグリーン券でマッタリと〜

日暮里に到着後、開業した日暮里舎人ライナーに行こうと思っていたのですが・・・
姉貴との約束時間が近づいてる・・・
っということで、1駅のみ乗車〜

平成20年4月21日乗車
日暮里⇒(日暮里舎人ライナー)西日暮里


西日暮里到着後、姉にTELして、地下鉄を乗り継いで神楽坂へ行きランチを食べに〜♪
夕方まで、姉貴の家にお邪魔してマターリ。
その後、ホテルのチェックインの時間にも近づいてきたので、姉の家を出て、地下鉄で日本橋へ。
アパ日本橋にチェックイン後、荷物を部屋に置いて、東京駅へ。
平成20年4月21日乗車
東京⇒(JR京浜東北線)蒲田

さ〜友人と合流して、居酒屋で晩御飯〜♪
今回も、濃〜〜い〜〜話で盛り上がりましたよ〜。
2次会にも行きまして、語り合っていたら2時・・・
タクシーでホテルまで帰りましたとさ(爆)

翌朝・・・・チェックアウトギリギリまで寝る(12時なんですよ〜)
ひかり417号

品川まで東海道線で下り、品川で朝兼昼飯(爆)
そして、新幹線で大阪へ帰りました。
平成20年4月22日乗車
品川⇒(JR東海道新幹線)新大阪
300系
おおさか東線
放出駅に到着すると、当初予定が変わってきたので、ダイヤを見ながら計画を立て直す。
先月開業した「おおさか東線」を線見することは確定。
直通快速はない時間帯。普通列車で全て遊ぶことに変更して
(初めは乗るだけだったのよ)
早速、撮り鉄。
貨物列車 放出通過

丁度、貨物列車が通過〜。DD51牽引のとコキ10両。
おおさか東線 普通201系放出行き

おおさか東線の車両。奈良区の201系と103系が普通列車として運用されています。
普通放出行き

201系久宝寺行き

普通列車は、久宝寺〜放出を往復しています。
まずは、久宝寺行きに乗って通しで乗ってみました。
新線でもあるので、乗り心地はいい〜。
一部、元城東貨物南線の時からの線路を使用(盛土区間)してる以外は
風景が変わってしまったような感じでした。
新線の線路構造は、阪和高架と同じで、弾性直結軌道と分岐器は高速分岐用の合成マクラギ使用。それと、有道床区間となってました。
弾性直結軌道区間は、すでに線間などに消音砂利が敷設されており、阪和高架の時の苦情対策が初めからなっておりました(苦笑)

あっという間に久宝寺に到着し、次に折り返し各駅下車の旅〜♪
まずは、新加美駅。
新加美駅

新加美駅全景

この線唯一の対面式ホーム。曲線内の駅なのでカントもきつく、
見通しも悪いですね〜
新加美駅舎

新加美駅舎
ちなみに、関西本線加美駅まで徒歩1分とすぐ横。

次はJR長瀬駅
JR長瀬駅

島式ホームで8両対応かな?とりあえず長い。
ホーム柵が設置されており、有効性を確かめているらしい。。。
JR長瀬駅全景

JR長瀬駅舎
JR長瀬駅舎


次の列車を待っていると、103系とDD51の単機回送がやってきた〜
おおさか東線103系 普通

DSCN0665.jpg

その後も各駅に下車して、いろいろ視察。
JR俊徳道駅


JR俊徳道駅全景


JR俊徳道駅舎

JR俊徳道駅

JR河内永和駅

JR河内永和駅全景

JR河内永和駅舎

JR河内永和駅

高井田中央駅

高井田中央駅全景

高井田中央駅舎

高井田中央駅前はまだ整備工事を行なってる途中でありました。
このおおさか東線の各駅にMVが設置されており、
20080412おおさか東線乗車券

20080412おおさか東線各駅入場券


今回も、かるく遊びました(爆)
休暇2日目
花粉症で鼻がグズグズのマルタイケントです。
(今日は花粉きついね〜〜〜)


さて、昨日は三木方面までドライブ〜♪
阪神高速湾岸⇒ハーバー⇒神戸線⇒第2神明⇒一般道
というルートで走行。一般道では、ちらほらと桜も咲き始めきれいでしたわ〜

っとたそがれて向かった先は、三木鉄道三木駅
三木鉄道

今月31日で廃止となります。駅にはたくさんの人・・・
(平日狙ったのにな〜〜〜)
20080321002.jpg

ラストランも近づいてきてるので、ヘッドマークが取り付けられて走行しています。
さ〜今回は、この前購入したデジビデカメの試し撮りをかねて、前頭撮影にチャレンジ。。。。。


結果は・・・・オートフォーカスにしていた為、ときどきガラスに付着している黄砂にピントがあってしまっていました(汗)
あと、逆光でもあったので・・・(苦笑)
沿線には、最後の走行を撮影しようとお好きな方々がワンサか。
地元の住民の方もビデオカメラで撮影してましたね〜。
わたくしの方も撮影&乗り鉄が終わり、再度ドライブ開始〜
帰りは、山陽中国道回りか阪神高速回りか迷っていました。
ラジオで交通情報を聞いてると、どのルートも渋滞(泣)
渋滞の距離が短いのは山陽中国ルートだったので、そちらへ
しばらく、きれいな夕焼けを見ながら走行してると・・・
20080321003.jpg

やってきました渋滞ゾーン・・・この区間はいつも渋滞しますね〜
で、今回の渋滞原因は、「事故によるわき見渋滞」
そして、その先吹田ジャンクションでは、40分も停滞(泣)
当初予定より、2時間遅れで家に到着しました。

そして、今朝は・・・・ゆっくり熟睡〜♪
ただいま、どうでしょうをDVDに編集中〜
編集が終わったら、今晩からのスキー準備にとりかかります。
春スキー〜♪ボードのメンテして車に積みこも〜っと〜♪
服装は・・・・どうしようかな?温いかな?
ワープ
20080313132919
岸和田市役所から、大阪市役所へ向いますが、時間もやばくなり。。。

ワープしちゃいました(爆)
大阪にて
飲み過ぎたマルタイケントです。
動員も終わり、1次2次会と行きまして、現在は単独行動で大阪駅。

ダイ改でなくなる夜行列車の撮影(動画)をしてます(爆)
やっぱ人が多いですなf^_^;

マナーの悪い方もいますし、ガードマンもいますしね〜。

なるべく、私の前ではマナーを守ってほしいものです。
飲み過ぎで軽く頭が痛いので機嫌悪目なので(苦笑)

さ〜あとは、銀河を撮影したら帰ります〜
3 帰りは
20080223163859
雪が降り出した広島です。(汗)
とりあえず、のぞみ40号で新大阪へ帰ります。
もちろん、N700です〜♪

しかし、雪の降り方が凄いんですが。。。(・_・;)
ゼロ
20080223123235
20080223123234
これからぷらっと乗り鉄してきますわ〜

指定席は満席だったので自由席に乗ってますが、ガラガラよ…